桃カステラって知ってますか

長崎ではこの時期よく桃カステラを目にします。桃の節句や個人的には幼稚園の卒園式にもらった記憶があります。表面の白いところがウマイ・甘くて、カステラ部分と一緒にに食べるととてもおいしいです。

カステラ元祖の松翁軒が、伝統の味
『カステラ』を焼く技をして丁寧にお作りしています。
桃の節句、お雛様の季節に 春が待たれる
『桃カステラ』です。

長崎 松翁軒の『桃カステラ』3個入




三月三日は雛祭り。桃の節句とも呼ばれます。女の子の健やかな成長と幸せを願い、
お祝いされてきました。中国では古くより桃の実は不老長寿の果実として尊ばれて
きました。《桃カステラ》は中国文化の影響を強く受けた、異国情緒漂う長崎らしい
縁起菓子です。
長崎では主にお宮参り、初節句の内祝い(お返し)のお品物として昔から知られています。

購入者レビュー

購入者さん 2007/04/09

初節句の内祝いで贈りました。先様に大変かわいらしいと喜んでいただきました。箱もしっかりとしていて千代紙風で他の入れ物に使いますとのことでした。

ななしさもも (14件) 30代/男性 2006/04/13

娘の初節句のお礼の品として購入させていただきました。本来ならばこのような商品があるということは知らなかったのですが、長崎の友人からの紹介で知ることができました。出会いに感謝です。私の住んでる地域では見ることのない品だけに満足しております。お味もGOODでした。




【白水堂】桃カステラ(二個入り)
【白水堂】桃カステラ(二個入り)


テレビで紹介されるほど人気 !長崎銘菓「桃カステラ 5個セット」
テレビで紹介されるほど人気 !長崎銘菓「桃カステラ 5個セット」

テレビ、ラジオ、雑誌等で紹介される長崎の老舗和菓子屋の詰め合わせ 長崎銘菓の詰め合わせ6800円

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/84401979


Excerpt: 松翁軒松翁軒(しょうおうけん)は長崎県長崎市にある、カステラ製造メーカーである。1681年(天和元年)創業。『カステラ元祖』を名乗る老舗で、チョコレート味のカステラ(商品名:チョコラーテ)等も扱ってい..
Weblog: 長崎・佐賀・大分・熊本・宮崎・鹿児島・沖縄の企業
Tracked: 2008-02-27 08:52

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。