軍艦島企画展開催

軍艦島企画展のお知らせ

軍艦島企画展(パネル、模型)

2011年9月24日(土)より10月16日(日)まで

「S東美」 5F特設会場にて 開催

〒850-0853長崎県長崎市浜町1-22 地図
095-826-0121

貴重な写真及び軍艦島の再現模型が展示されます。

軍艦島企画展のお知らせ.jpg


★原発問題が多くの関心を集める中、昭和の時代にエネルギー産業の栄枯盛衰そのものであり、このような生活空間があったのはめずらしいものであった事を記録しています。

「軍艦島を世界遺産にする会」が行うものでその資料は元島民から提供されたものなどもあり貴重であり、
軍艦島ツアーなど関心のある方は一度訪れて下準備にはいいのではないでしょうか。


★ちなみに軍艦島上陸ツアーは何社か開催されているようですが、イチオシは高島海上交通〜「軍艦島クルーズ」です。
※船名のブラックダイアモンドは昔々に石炭のことを黒いダイアと言ってたのが由来でしょかね

ブラックダイアモンド号で行くもので、船内や上陸時の案内を元島民(と言っても軍艦島を世界遺産にする会の理事長ですが)がその生活してきた経験や日本の中での石炭産業の変遷を熱く語ってくれます。
ツアーに参加される方も、この企画展を見ていろんな疑問や質問を携え案内人を困らせてみましょう。








★軍艦島関連書

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/227356429
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。