長崎の産婦人科医会がカンガルーケアの注意喚起へ

カンガルーケアの事をこの記事で知りました。

カンガルーケアとは、出産後すぐに、赤ちゃんをお母さんの素肌の胸の上に抱っこすること。その様子がカンガルーの親子のようだということで、カンガルーケアと名付けられました。

出産直後、赤ちゃんは処置などのために、お母さんと引き離されることが多かったのですが、最近はカンガルーケアを取り入れる産院が増えてきました。

もともとは保育器の不足から始まったカンガルーケア

カンガルーケアは、1979年コロンビアのボゴタで始まったと言われています。

低出生体重児を収容する保育器が足りなかったので、お母さんの体温で赤ちゃんを保温してもらおうと、素肌に抱っこしてもらったところ、赤ちゃんの体温保持はもちろんのこと、低出生体重児の生存率も改善。お母さんの育児放棄もとても少なくなり、お母さんと赤ちゃんの愛情形成にとても役だったとのこと。その後、カンガルーケアは世界に広まりました。

しかしそのカンガルーケアの危険性も報告されていた。
その内容は寒い分娩室が原因の一つとしている。
カンガルーケアの落とし穴

大切な宝、せっかく生まれた命を守る為に徹底した医療をお願いしたいです。
産婦人科医は医師不足の中で懸命に命を繋ぐ事に24時間365日対応しているのには頭が下がる思いです。

軍艦島上陸観光1周年記念企画 料金半額

軍艦島が上陸解禁1周年を記念し、市民に料金半額で「端島(軍艦島)上陸見学市民優待ツアー」募集開始。

通常4000円では二の足を踏む市民にもっと軍艦島を知ってもらい、そしてその魅力をたくさんの人に伝えてもらいたい、そういう企画なので市民の方は早めに応募してはいかかでしょうか。

ツアーの期間は4月19〜23の5日間ですが、先着順に締め切るそうです。 

平成22年4月20日をもって、軍艦島上陸見学開始からまる1周年を迎えます。そこで軍艦島上陸観光1周年記念企画として、「端島(軍艦島)上陸見学市民優待ツアー」と「最新の端島(軍艦島)映像上映会」を開催いたします。優待ツアー、上映会ともに定員がありますので、ご応募はお早めに。
                詳しくはこちら

                   





ちゃんぽん発祥の店楽天ちゃんぽんランキング1位四海樓 具入り冷凍長崎ちゃんぽん(4食入)【R...


長崎中華街「江山楼」人気の味をセットに!ちゃんぽん、皿うどん、プチとんぽうろういろんな味...


【岩崎本舗】長崎角煮まんじゅう 10個入(赤箱)

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。